スリーゼットブログ

人生のおもちゃ箱を目指します!(時々真面目)https://twitter.com/555zHino

【失敗レシピ】秘伝の白だしRBで雑炊を作ってみました

見た目と香りは良い、、、

秘伝の白だしRBが大量に出来てしまったので、雑炊を作ってみました

具材も漬けたまま冷蔵庫で保管していたものを使います

手羽先も残っています

 

秘伝の白だしRB雑炊

レシピ

・秘伝の白だしRB  おたま1杯

・ご飯       お茶碗1杯

・生卵       1個

 

以上

調理開始

やっぱり白い

お水をちょっとだけ沸かしてご飯をほぐします

秘伝の白だしRBをおたま1杯だけ回し入れます

この時に残っている具材手羽先も入れます

とにかく我慢して納得がいくまで煮込みます

まあまあいけたら生卵を1個割り入れて、ちょっとごちゃごちゃします

見た目は雑炊

卵はすぐに固まるので、固まっていなくても完成です

いただきます

実食

・ご飯  しょっぱい

・野菜群 しょっぱい

手羽先 柔らかくてしょっぱい

総評

何か惜しいんだけどなぁ~( ノД`)シクシク…

食べられなくはないんだけれど、美味しくはない。

美味しくなくては成功とは言えません

なんだかなぁ、、、

もうちょっと他のレシピも考えてみますね

 

ありがとうございました。

 

 

www.hinokazuzzz.work

 

www.hinokazuzzz.work

 

www.hinokazuzzz.work

 

秘伝の白だしを作ってみたら、ただただしょっぱくなってしまいましたwww

見た目は100点

「秘伝のたれRB」に飽きる

秘伝のたれRBと元気があれば何でも美味しく作れますが

流石にそれがずっと続くと飽きてしまいます

そこで新しく無限ループ出来る出汁を作ってみました

物事には白と黒が存在します

例えば秘伝のたれRBは茶色ですが、これを黒とします

よって、白が必要になるので白を中心に作ります

「秘伝の白だしRB」レシピ

手羽先  白ピンク

・白魚   白い

・塩    白い

・ニンニク 白い

・しょうがチューブ やや黄色い

・はくさい 白緑

・大根   白い

・玉ねぎ  白い

・水    透明

 

以上

美味しそうです

調理開始

ニンニクと野菜群をザックザク切っておきます

ほぼ白い

鍋にお水を入れて手羽先と白魚と調味料群を煮立たせます

ぐつぐつ

手羽先がますます白くなったら残りの野菜群をぶっこみます

山盛り(笑)

野菜が多過ぎたのでお水を追加します

後は気が済むまで煮込むだけです

大根が軟らかくなったら良しとしましょうか

時間がかかります、、、

先に煮込んだ手羽先は多分火が通っているので頂いてみます

緊張の一瞬

中間実食

しょっぱいwww

塩の入れすぎですね、やばいしょっぱい

肉はとても柔らかくて、何とかそこそこ美味しくて

食べられなくはないレベルです、、、

不安しかないwww

本実食

かれこれ煮込んだので、野菜群もいただきます

白い野菜群

・大根   しょっぱい

・はくさい しょっぱい

・玉ねぎ  溶けて無くなる

 

これはやばい 失敗ですね_| ̄|○ どうしようww

バイバイしようかなぁ だけれど折角作ったのに

全ロスはもったいないです、なので我慢して半分くらいは

頂きました お塩小さじ3杯は多かったです

今後の展開

失敗は失敗だけれど何かには使えそうな気がします

ニンニクが効いた出汁っぽい味がします

塩辛い出汁を使った料理はないものかなぁ

まあちょっと考えてみますね

因みに今回作った白出汁は

秘伝の白だしRB(令和・誕生)

といたします

ありがとうございました。

 

 

www.hinokazuzzz.work

 

www.hinokazuzzz.work

 

www.hinokazuzzz.work

 

 

【マイクラ】厳しい雪世界のなかで、珍しくミラクルを発見しました

畑を拡張

ネザー要塞探索準備中

村人の大半を失ってしまったので、又ネザー要塞を探す必要が出てきました💦

元々このゲームの目的として「村人増殖」はひとつの目標なのですが、まあ

ネザー要塞が見つかりませんww  しんどいです

だけれど今度こそはと意気込んで準備します

・金のヘルメット

・食料

・石

・そこそこ鉄装備

・弓と弓矢

中途半端探検の場合、ほぼ全ロス確率が高いので、持ち物もそれなりです

長い旅になりそうで気が重いです

働くカッパーゴーレム君

荷物が増えてきたのでカッパーゴーレム君に手伝いを依頼しました

知らない内に片付けてくれますが、予め目的アイテムを1つはチェストにいれて

おかないとひたすら行ったり来たりを繰り返すようです💦💦

 

村人ゾンビはたくさんいる

村人を復活させるので当然村人ゾンビが居ないと話になりませんが

地上にはほとんど弓矢ゾンビしかいません

なので地下洞窟を探検したら、そこそこいました

だけれど地下で治療した場合は、村人をトロッコで地上まで運ぶ必要があります

ちょっと大変だけれど、頑張るしかありません

少し村を探検してからネザーに向かいます

すると

なんということでしょう

モンスター集会所

村の裏手にモンスター集会所がありました

ありとあらゆるモンスターがひしめき合っていました

中には高い確率で村人ゾンビも発生していました

かなりラッキーです、近い👍

早速村人ゾンビ誘導通路と治療用ルームを建設します

すると、えっなんか部屋がありました

醸造

今年1のミラクルww

えっなんで? 

しかも、ゾンビ治療に必要な弱体化のスプラッシュポーションも一個付いている

更にチェストの中には金のりんごも一個ありましたwww

こんなこともあるのですね~

これだと1人だけですが、村人ゾンビを治療して1人残った村人で

「村人増殖」出来てしまいます

ネザー要塞を探さなくて良くなりました

灯台下暗し

この部屋に上に登る梯子があったので登ってみました

あれ?

あれ?

此処知ってるよ!

村の丘にあるかまくらです

何回か来たことがあるのだけれど、、、

地下に降りられるとは気が付きませんでした~ww(笑)

かまくら

何はともあれ「村人増殖」はあっさりとできそうです👍

早速村人ゾンビにボコボコ叩かれながら治療し、ガンガン野菜をあげてみました

すると

なんということでしょう

あっさりと増えました!5~6人くらいにはなったでしょうか

今回は本当に早かったです、当然ですね、ブレイズロッド無しでこれですから(笑)

なんか拍子抜けの回でした

まあどうせネザー要塞探しても見つけられないからな~

でも、なんかモヤモヤしますね、折角ならバシッとネザー要塞見つけて

ブレイズをガンガンやっつけてブレイズロッドがほしかったですね

それもこのゲームの醍醐味ですからね~

なので、いきますか、ネザー

ネザーゲート開かれる

いざっネザーへ

 

ありがとうございました。

【マイクラ】厳しい雪国生活で頑張っています

夜は綺麗だけれど危険が一杯ww

雪国生活にもだいぶん慣れてきました

なのでちょっとだけ冒険してみます

すると、やっぱり村がすぐに見つかります

幸運なのか不運なのか意味が分かりません

兎に角急いで柵で囲う必要があります

昼も夜も一生懸命に、、、

あれ?

そうあんなにも沢山いた村人が1人しかいません

1体いたアイアンゴーレムの姿もありません

村のベットは村人との取り合いです

まああなたたちのベットだから当然譲りますけどね

いや、違う、プレイヤーは私、そして私が寝ないとゾンビたちが~、、、

で、こんなことになってしまいました( ノД`)シクシク…

つづく、、、

雪国の村の囲いは大変です

雪が直ぐに積もるので、柵をしても、積もった雪の上から

村人もゾンビも行き来が自由です

これでは村を守れません、なので

たいまつを多く設置したり、柵のそばの土ブロックを削ったりと

通常バイオームよりも多くの時間がかかってしまいました

結果的に村人がほぼ全滅ですww

当然村人が1人では村人は増えません、よって

結局又、ネザーに行きネザー要塞を見つける必要があります。

、、、、、、またか~ww ネザー要塞ないんだよね~

それでも今度こそ、今度こそはネザー要塞を見つけて見せますぞ

 

ありがとうございました。

 

*事後報告で既に見つけています👍

 

www.hinokazuzzz.work

 

www.hinokazuzzz.work

 

年末なので「秘伝のたれRB」を大掃除して、復活させます✋

もうこれだけしか残っていないww

錬金術の法則!

使ったら減り劣化する

ちょっと調子に乗って荒使いし過ぎました

これでは来年どうにもなりませんww

よって

「秘伝のたれRB」の大掃除です

準備するもの

網!

以上✋

こんな事になる💦

「秘伝のたれRB」は文句を言いません、それに甘えていました

時にはそのまま食材をぶっこみ、時には液だけ使う

結果がこのありさまですww

年末に限らず反省の日々です

いやいや反省だけ? ばってん行動しなきゃです

よって

「秘伝のたれRB」を復活せせます

 

「秘伝のたれRB」復活レシピ

・ワンカップ日本酒 二分の一カップ

・醬油 残りを使いきり

・みりん どばどば

・砂糖 今回はほどほど

・ニンニク 1欠

・しょうがチューブ まあまあ

・鶏肉 不明?

 

閲覧注意

先ずは「秘伝のたれRB」を網に通します

えぐいww

肉と野菜の残骸がえぐいです(( ノД`)シクシク…

結果

残りわずか、、、

なので、調味料を継ぎ足して復活させます

ぶっこむ

強火でグッツグツします

まだまだこれから

短気は損気なので、悪を取りながらちょっと待ちます

すると

なんということでしょう

来年も頑張れる👍

見事に「秘伝のたれRB」が復活しました

皆様本当にありがとうございます

完璧です(個人的感想です)

味見はしませんが、多分大丈夫です

多分、多分、、、

ありがとうございました。

「秘伝のたれRB」イチ押し チキンカツ!

 

「秘伝のたれRB チキンカツ」

「秘伝のたれRB」が出来たので、料理が簡単になり退屈です

その都度味は変わりますが、外すことはないです

中でもチキンカツは勝ったと思います

なのでご紹介しますね

レシピ

鶏もも肉 三分の一塊

・「秘伝のたれRB」 肉が浸かるくらい

・油 肉が半分浸かるくらい

・生卵 一個

・小麦粉 それなり

・水 それなり

・パン粉 たっぷり

・塩こしょう あった方が良い

・キャベツ 好きなだけ(爆盛りOK)

・フォーク 先が尖ったもの

以上

美しい

一食分の場合は三分の一あればよいです

盛り上がった部分は切り込みを入れると広がります

盛り上がりのない方が火の通りが良いです

切ったら、フォークでぷすぷす刺して塩こしょうして

ペタペタ叩きます

そして、「秘伝のたれRB」に浸けます

10分以上3日未満が良かろうと思います

美味しくな~れ

肉が浸かっている10分以上3日以内にバッター液を作ります

小麦粉と水、卵を混ぜます、この時にシャカシャカ混ぜない方が

良いみたいです、だまが出来やすいようです、なので、押し込むように

さり気なく、溶かす感覚です

それでも粒残るww

それが出来たら10分以上3日未満付けて置いた肉をくぐらせます

これは2時間漬け

そしてたっぷりのパン粉でガッチガチに固めます

揚げる

油は肉の半分で良くない?

何とかなるよっ

まあまあ

油をケチっているので手間をかけます

フライパンを傾けて肉を寄せます

頻繫にひっくり返して、熱した油を浸み込ませます

それでも油を節約します!

3~4回ひっくり返したら、ちょっと待ちます

すると、なんということでしょう・・・焦げ始めました~

この位が美味しい👍

タレは焦げやすいですが、味が凝縮されています

揚がったら取り出して油切りします

その間にキャベツを千切りにしておきましょう

肉を切って盛り付けたら完成です!

素晴らしい👍

衣がそこそこ剝がれますが、気にしてはいけません💦💦

個人的にこのチキンカツにタレは要りません、ビコーズ(なぜなら)

既に「秘伝のたれRB」を使っているからです

美味しくて笑いが獲れます

ただ当然キャベツにはマヨネーズをたっぷりとかけますけどね(笑)

 

ありがとうございました。

 

www.hinokazuzzz.work

 

www.hinokazuzzz.work

 

www.hinokazuzzz.work

 

 

 

 

自家製「秘伝のたれRB改」を使った 野菜多いチャーハンを作ってみました

野菜の割合が多いチャーハン

「秘伝のたれRB」とは

料理の度に計らなければならない調味料群をまとめて大量に作り

煮詰め続ける合わせ調味料であり、(RB)令和に誕生したものである。

ただこちら、砂糖分量が多かったこともあり、甘い寄りなので

今後は名前を変える事にしました

「秘伝のたれRB」改め「秘伝のたれRBアマイ」で行きます!

今回はこの「秘伝のたれRBアマイ」

を使ってチャーハンを作ってみたいと思います

 

「秘伝のたれRBアマイ」チャーハンレシピ

材料

・ご飯   お茶碗1杯分

・キャベツ 2葉っぱ

・玉ねぎ  二分の一個

・ネギ   多め

・生卵   1個

・「秘伝のたれRB」を作った時に余ったカッチカチの砂ずり 数個

・塩こしょう 多め

・サラダ油  多め

・「秘伝のたれRBアマイ」  おたまにこれ位 写真A参照

 

材料群

調理開始

ご飯はほぐしやすいようにレンチンしておきます

野菜を頑張って切ります、キャベツは表面の2葉っぱを剝がして一口大です

玉ねぎはみじん切りが難しいです

ネギは普段刻みネギパックを使用していますが、たまには長いネギを

刻みます、やや大き目でよいです

さて、煮込みまくった砂ずりはお察しの通りカッチカチです

こちらも粉々にします

後はじゃんじゃん焼くだけです

フライパンに油を多めに入れ、卵を炒めます

ご飯以外の材料群を全部入れて塩こしょうします

炒める

砂ずりさえ火が通ったらそれでよいです

ご飯を放り込んでさらに炒めます

塊残り(笑)

いよいよ「秘伝のたれRBアマイ」をかけて炒めます

写真A  これくらい

正直言ってまだこれ「秘伝のたれRBアマイ」の分量加減を把握していないので、

今回はこれくらいで様子をみたいと思います

ひと通り混ざったら完成です

上手に出来ました

チャーハンとしては野菜割合が多い気がしますが、多分大丈夫です

実食

素晴らしい👍 普通に美味しいです、そう普通です

砂ずりは増々硬いですが、たれの味が十二分に染み込んで良い感じです

消極的ですが、失敗ではないので大成功です!

塩こしょう多めが勝因だと言えます

繰り返しになりますが「秘伝のたれRBアマイ」はその名の通り

甘いです、一方でチャーハンは少し辛めが良い気がします、なので

塩こしょうはしっかりが良いと思います

ホッとしました(笑)

このたれ 使えそうです👍 なので今後もこれを使って

なるべく手早く簡単に出来る料理に挑戦していきたいと思います。

 

ありがとうございました。

 

www.hinokazuzzz.work

 

www.hinokazuzzz.work

 

www.hinokazuzzz.work