スリーゼットブログ

人生のおもちゃ箱を目指します!(時々真面目)https://twitter.com/555zHino

松山市大街道の三越前で「キッズハロウィンイベント」があったので子供と参加してきました

f:id:hinokazu3z:20191029211719j:plain

 

最近の子供は「ハロウィン」がとても楽しみらしく、クリスマス並にテンションが上がります。たまたま地元のイベントニュースをみていたら「キッズハロウィンイベント」があったので、行くかどうか聞いてみたらあっという間にテンションMAX!となりました(笑)

 

定員が100人だったので、取り敢えず私1人で早めに行きエントリーだけ済ませていったん帰りました。帰ると娘はパンプキンオバケになっていました。

 

電車と路面電車を乗り継ぎ大街道の入口(松山城・ロープウェイ側)で降りました。

パレードはPM2:00からだけれど、他にもイベントがあるらしく仮装した子供達がちらほら歩いていました。

 

時間があったので、仮装コンテスト用の写真撮影もしてもらいました

それからスタンプラリーをスタートさせました、(三越)の中です

スタート地点は地下の(食品館)いわゆるデパ地下です、昼前と言う事もありかなりきつかったです、美味しそうな食材の宝庫(宝石箱)であり特にベーカリーコーナーは良い匂いが立ち込めていて、めまいがしそうでした(笑)

子供は食い気よりもスタンプラリーの完成に夢中で、促され上階へ上がって行きました

 

f:id:hinokazu3z:20191031045423j:plain

三越の紳士服売場

 

仮装した子供達が(三越の紳士服売場)をさまよいます

何だか少し不思議な光景でした(笑)

そして何とかスタンプが揃いました!

と、、、

 

f:id:hinokazu3z:20191031045855j:plain

鯛めしコーナー

愛媛の鯛めしには二種類あります!

そして両方食べたいです!

流石三越、良いお値段で良い食材を使っていそうですね

 

f:id:hinokazu3z:20191031050431j:plain

ティータイムで一休みって

2時からなんかーいww それにちょっと子供向きではないかな?

 

諦めて地下(食品館)に戻り、スタンプとお菓子を交換してもらいました

鉛筆と消しゴムも入っていたので、親としても何だか得した気分になりました

 

ここにきて流石に疲れました、三越は広くしかもグルグル回りましたから

休憩タイムです、結局娘の鉄板おやつです

 

 

 

f:id:hinokazu3z:20191031052213j:plain

ポテト

私もマックポテトは好きですが、お出かけの時は必ず食べることになります

そしてここ大街道のマック、1階 部分に席がないので持ち帰り専用かと思っていましたが2階に広い席があり、ゆっくりと座れました。3階もあるみたいです

 

いよいよパレードが始まります!

ステージの前に子供達が集まります

同時にTVカメラマンらしき人も数社集まってきて、撮影を始めました!

ふとわが子を見ると、前方に陣取り力強く鼻をほじっていますw!

慌てて駆け寄り「TVカメラで撮影してるから鼻ほじるのやめなさい」と伝えました

娘はうなずき、ほじる手を休めました

ローカルとは言え、夕方や夜のニュースで流れる可能性が高いですから心配です

振り向くと又、ほじっていました、、、だめだこりゃ💦

 

f:id:hinokazu3z:20191031054344j:plain

 

 

子供達の仮装は実にさまざまで、とても可愛らしかったです

パンプキン・スケルトン・魔女・マリオ? スパイダーマン?これおばけ?

プリンセス?  まー何でもありです(笑)

中にはガスト(マインクラフト)を段ボールで手作りした物もありクオリティも高かったです。きっと親御さんはとても器用な方なんだろうなと思いました

 

f:id:hinokazu3z:20191031055703j:plain

 

感想

 

正直思った程は規模が少なかったように思います、100人もいたかな?

まだあまりイベントが認知されていないのかも知れません

それでも様々に仮装された子供達がお菓子をもらいながら商店街を練り歩く様は壮観でした。ハロウィン本来の目的はよく分かりませんが、子供は本来仮装が好きだと思います。近年世界中で大人たちのコスプレがブームです。

なので子供達のコスプレイベントもあって良いと思います、むしろもっと多くあっても良い位だと思います。コスプレには、なりきり・変身などの夢が詰まっています、大人が楽しむのだから子供はもっと楽しむべきですね。