スリーゼットブログ

人生のおもちゃ箱を目指します!(時々真面目)https://twitter.com/555zHino

幼稚園のお茶会を見学させていただきました。

f:id:hinokazu3z:20190916214300j:plain

 

子供が通っている幼稚園には茶道の時間があり

時々保護者参加のお茶会が開かれます

ママさん達も交代でお運びさんの仕事があります

 

茶道と言えば千利休的なものを思い浮かべますが

「いい仕事してますね~」な茶碗は使わずに

小さな おちょこ みたいな物をたくさん使い

お湯を出したり 移し替えたりを繰り返します

 

「何とかかんとか流」らしいのですが 今だに覚えることは

出来ません

京都に家元があるらしいです

 

「茶道」にも色々な流派・作法があるものだなぁ~

と思いました

 

見てるだけでも緊張しましたが、子供は慣れてるようで

甘い和菓子を 楽しそうに食べていました

 

終わりました。みんな立ち上がり 帰り支度です

私、、動けません  足の感覚ありません

今立ち上がると 確実にこける!

勇気を振り絞り へっぴり腰で立ち上がる  成功

 

数分後 足がしびれ やっとの事で外に出て

壁にもたれて動けないで居るのは

そう それが私です!