スリーゼットブログ

人生のおもちゃ箱を目指します!(時々真面目)https://twitter.com/555zHino

ただ生きることに理由は必要なく 自分が生きやすい場所を求めて進めば良いと思う

残暑お見舞い申し上げます

 

激熱の夏が戻ってきましたね 危うく暑中お見舞い申し上げます

と書いてしまうところでした

夏が熱いことを少しの間忘れていました

今年の夏は 雨だらけでした その分涼しくもありました

夏はやっぱり熱いのですね

 

ある夏の大雨の朝のゴミの日

 

私にとってゴミ出しは義務であり権利でもあります

よって任務は確実に遂行しなければなりません

眠たかろうが 大雨だろうが 負けません

 

その日はプラスチックゴミの日でした

2袋あるので 雨でも 傘などさしません

ゴミ集積場まで30~40mくらいでしょうか

背筋を伸ばして とぼとぼと進みます

 

そこに光る何かが

 

アスファルトが濡れていると 光が反射して光ります

しかし前方に明らかにそれとは違う何かが 動いています

黒い何か 虫 Gかな いや違います

少しづつ近づき確信します

 

f:id:hinokazu3z:20210831232253j:plain

 

カブト虫です 私と同様に雨に打たれて 弱々しくも

力強く アスファルトをはっていました

やっぱ自然は凄いです 負けてはいられません

ゴミ出しくらいでへこんでいるわけにはいきません

 

でも誰か代わってくれる人がいれば いつでも変わるけどね

 

本日の一句

 

お待たせしました それでは一句詠ませていただきます

 

  ゴミの日に

 

  水もしたたる

 

  カブトムシ

 

 

ありがとうございました。