スリーゼットブログ

人生のおもちゃ箱を目指します!(時々真面目)https://twitter.com/555zHino

「ガスト」の ピリ辛肉味噌担々麵 を食べて思うところがあり、ググってみました!

ラーメンと担々麵は違います

 

f:id:hinokazu3z:20190714175129j:plain

 

先日、「ガスト」へ行く機会に恵まれた事もあり

最近気になっている担々麵を注文しました

そして改めて思いました

ラーメンと担々麵は違うものだ!

 

結論から申し上げますと

ラーメンはおやつ、担々麵は主食になりうるおかずではないか?

 

しかし今イチ納得がいかず、ググる事としました。

 

結果、間違っていました

担々麵こそが おやつ なのだそうです

いわゆる ファーストフード の位置なのです

 

f:id:hinokazu3z:20190714180317j:plain

担々麵の謎

 

そして一番重要なことは 担々です!

担々は中国語で(天秤棒)となっています!

要するに中国でその昔、(天秤棒)で売り歩いた人がいた

そしてその為には(ラーメン)のようにスープがあっては

こぼれてしまう!  なので 本来

(ラーメン)のようなスープは少なかった

と言うのです。

それが、日本人にもウケるように改良されたのだそうです!

ここまでは良いです。

ここからが本題です!

ならば余計に疑問・違和感が生まれる訳です。

 

担々は天秤棒です! ならば

 

「ガスト」をはじめ、担々麵を扱っている飲食店は

担々麵をお客に運ぶ際には(天秤棒)で運ぶのが 筋! ですね

そうするべきです!

 

ただ無責任なようですが

 

グレーな店はいやだ!

 

もし仮に私がこの(天秤棒)を担ぎ店内で料理を運ぶのか?

と問われれば、答えは「NO!」です

他のお客さんや料理にぶつからずに、運ぶ自信はありません。

 

 

なのでこれからも店員さんには、普通に(担々麵)を

運んでほしいものです。

 

f:id:hinokazu3z:20190714183455j:plain