スリーゼットブログ

人生のおもちゃ箱を目指します!(時々真面目)https://twitter.com/555zHino

子供の楽園(児童館)大人にも楽園?

松山市南部児童センター

 

設備が充実した児童館は常連となります

 

これからの季節、よく降る雨に照りつける太陽、公園の遊具も水で濡れていたり逆に

火傷しそうな位熱くなっていたりして、公園遊びがしにくくなります。

 

そんな時近くに児童館があるととても便利です! 雨の日でも,かんかん照りの日

でも遊べます。

 

私がよく利用する児童館の設備

 

    ・体育館(ボール貸出、跳び箱あり)

    ・砂場(屋根あり)

    ・多数のおもちゃ(壊れていたり、部品のないものも多い)

    ・ゲーム用パソコン

    ・ミニ図書館

 

その他にも不定期でハンドメイド(工作)ホールでの各種イベント

盛り沢山!勿論無料です。

 

では早速遊んで?遊ばせて見ましょう(笑)

 

f:id:hinokazu3z:20190618051100j:plain

GAOGAO

ルール

交互にカードを引き お皿の餌を取り上げて?いきます? なんで?

寝ている やたらと顔が大きく いかついこの(ブル)が目を覚まし

ガブッとなったら負けです!

 

誰でも一度は見た事があろう定番のおもちゃですね

はいはい、まっ付き合うか、、、スイッチON!

グ~グ~どうやらいびきのようですwww

ちょっとリアルすぎませんかw

気を取り直してカードを引き そっと餌を盗んで?いきます

何事もなく淡々とそれが続きます

そしてとうとうその時が

ガブッ!!!

完全に油断し、このおもちゃをなめていました

恥ずかしくもガチでビビりました💦💦

こんな(べた)なおもちゃにだいの大人が、、面白いやん、、、

簡単に言えば(童心に帰る)でしょうが、それだけではないですね

私の知らないうち(興味がなかった間)に進化させましたね

一見単純そうなこのおもちゃ、計算されています!

特にいびき音は人間の心理・感情をかなり研究したものだと思います。

焦った~(笑)

気を取り直してホールに向かいます!

 

あれっ時間が過ぎていく

 

 基本的にホールには幼児用のミニアスレチックやボール、フラフープが置いてある場所と卓球台が真ん中で仕切られていますが、時々イベント広場にもなります。

この日は(積み木)遊びイベントになっていました。

早速遊んで、、遊ばせます!

 

はっきり言って(積む)だけです

それでも子供は楽しいようで、黙々と作業しています。

退屈なので私も始めました! 何度かやったことはあるので、簡単です

あろうことか途中で子供が私が折角積み上げたものを、崩そうとしました。

流石にここは少しむきになって怒りました、しつけは大事です!

 

f:id:hinokazu3z:20190618192212j:plain

 

手前が私の積み上げたものです!お間違えの無いよう。

この後ももう少し高くしました、しかし残念ながら子供が飽きてしまったらしく

移動する事に なりました、もっと高くできたのに、、、

無心とは恐ろしく、随分と時間が経っていました!

最後はお待ちかね、子供が バシャーンと崩して終了としました。

もっと高くできたのになぁ~

とにかく、なんか面白かったです!

 

ここまでの設備が揃った(児童館)は稀かもしれませんが、一か所見つけておくと

随分と楽になります。

ただし気を付けたいのは(感染症)です! 狭い室内に大勢の人が集まる場所です

特に(インフルエンザ)は大人が感染しても辛いです、なので流行った時には連れていきませんし、咳や熱が出た時も控えます! そこはマナーが必要ですし、勿論もらうのも嫌ですよね!

 

最後に

 

あくまでも(児童館)です! 確かに大人にとっても心揺さぶられる設備等もありますが、あまり夢中になりすぎて子供の遊びを邪魔しないように、気をつけましょうね。

 

はい!すみません、以後気を付けます! 💦💦