スリーゼットブログ

人生のおもちゃ箱を目指します!(時々真面目)https://twitter.com/555zHino

子供の飛び火治療で小児科の先生に勧められた(ウーロン茶風呂)は老化した大人の皮膚にも有効なのだろうか?

連休中は細菌との闘いでした

 

連休前に悪化し連休中に1日2回、消毒液風呂で対応した子供の(飛び火)全身に黒い跡が残っているものの、完治となりました。

膝が曲がらなくなるほど悪化させてしまったのは、当然親の責任でありしっかりと治療に取り組みました。そしてこの(消毒液風呂)かなりしみるのでは?と思っていましたが、案外大丈夫で、子供はケロッとしていました、それもその筈、重症化した皮膚炎は皮が分厚くなり、何も感じないほどなのです。先生には事前に「しみるよ」と伝えられていました。

 

 

水は刺激があるらしい

 

何も感じない間の治療は今思えば楽でした、問題は治り始め!固くなった皮(皮膚)は少しずつ剝がれ始め、柔らかくなります。かさぶたが出来、剝がれる、の繰り返しとなります。先生によると、この分厚くなったかさぶたが(細菌)達の温床となっているので、強めにこすり落し、(細菌)を追い出さなければならない、との事。こうなると、全身すり傷だらけでお風呂に入る様なものなので、子供は「痛い!しみる!」と泣き叫ぶようになりました。たぶん近所からは、虐待?などと疑われていたかもしれません。この時期は親としてもキツイ時期でした、早速先生に相談すると、「水は刺激があるので、しみる」とのことで、ウーロン茶風呂 を勧められました。ウーロン茶は、水の刺激を和らげてくれると共に、皮膚の新陳代謝を促進し皮膚細胞の再生を促してくれるようなのです。

 

f:id:hinokazu3z:20190525024853j:plain

ウーロン茶 2パック

 

やっぱりしみるってさ

 

先生に教えて頂いた様に、この日からは今までの消毒液風呂にウーロン茶を混ぜる事にしました。が、やはり(しみる)らしく、相変わらずのギャン泣き!仕方がないので、湯船(クリアーボックス)に浸けるのは断念し、頭からゆっくりとかけて、後からシャワーで洗い流す方法を取りました。更に、かさぶたが取れて血が出ている所には、予め(塗り薬)を塗り、コーティングした状態で入浴に挑みました。

 

遂に変化が現れる

 

ウーロン茶風呂に変更してから2~3日後、遂に状況が変わり始めました。

あれだけ(しみて)痛がっていたお風呂、シャワーでも泣かなくなり、石鹼も使えるようになりました、更に、どんどん全身に広がっていた(ぶつぶつ)も止まり始めました。勿論これは、細菌の繁殖を中から抑える(飲み薬)が効き始めた事にもよると思います。ここに来てようやく、(回復している)と言う実感を持つことが出来た時期でもありました。後はひたすら(これ)消毒液ウーロン茶風呂1日2回、出たら傷の酷い箇所に塗り薬を塗り、更に子供が痒さからひっかくと(細菌)が広がる為ガーゼを当て、テープで止める(これは直ぐに外れるため、効果が低かった)を妻と交代しながら続け、今に至りました。

 

その効果は測れない

 

ではこの ウーロン茶風呂 どれだけの効果があったのか? それはよく分かりません、確かにあれだけ(かぴかぴ)で硬かった娘の皮膚は柔らかくなり、元の様になりました。ただ今回、前述した様な色々な治療法で臨みました、だからどの方法が一番良く効いたのか分からない、結局全部の相乗効果による結果なのかもしれません。

 

気になって仕方がない

 

先生がぽつりと「これは酷い」と呟くほど悪化した飛び火、その治療中は大変で必死でした。そして落ち着きました。ここでようやく余裕が出来たのでしょう、ふとウーロン茶風呂 って凄くない?と気になり始めました。(皮膚の再生)です、それは気になるでしょ! 【不老不死・若返り・お肌ピチピチ】 人類の永遠のテーマですよね。かと言って

例えば

 

どうだい、キャサリン ウーロン茶風呂 の効果は?

 

凄いわ、マイク 一週間でお肌が10代の頃に戻ってしまったわwww

 

などとは、ならないと思います。

 

当然個人差はあるでしょうね

 

医療に限らず食べ物の好き嫌い・アレルギー・副作用など、人によって様々な個性があり、当然お茶が苦手な人もいるわけです、なので医者でもない私がおすすめする訳ではありません。だけれど(気になる)そこでここはあくまでも、(自分が)試してやろう!と考えております。

 

しわとシミは個人の歴史だけれど

 

樹木に年輪があるように、人の肌のしわ・シミにもその人が生きてきた、歴史・ロマンが刻まれていると思います。しかしながら結局のところ(お肌ピチピチ)にはかないません、鏡を見たときにもやっぱり(すべすべ)が良いですよね。

 

結論・少しずつ実行してみる!

 

まずは洗顔から始めてみようと思っております。ウーロン茶風呂と言うくらいなので、湯船全体にウーロン茶を混ぜる訳ですが、まだそこまでの心の準備、覚悟はありません。それに顔だと効果も一目瞭然で分かるかなと思うからです、逆に負けて荒れてしまったら、その時はいさぎよく(お肌ピチピチ)を諦めます!