スリーゼットブログ

人生のおもちゃ箱を目指します!(時々真面目)https://twitter.com/555zHino

ぼくは見たんだ あの時(昭和後期)に武士はいたんだ! 後編

      武士のオーラ

 

前回のあらすじ ざっくり

 

私の少年時代 - やんちゃ

 

隣に住んでいた同級生 - Tくん - 小学生で釣り好き,ほぼ家族

 

Tくんの父 - 印象を例えるなら 「刀」そのもの - 剣道の有段者

        私に静かな お説教 する人

 

 

ある朝の出来事

 

何だか騒がしい気配を感じ 目を覚ますと

そこは 銀世界ww  と言っても 屋根はあるし雪も降っていない

 

どうやら それは、鑑識が指紋を取る(ポンポン)する粉のせいらしい?

 

そう 家に泥棒が入り警察官大勢、なので家中、銀・銀・銀色であるw

 

f:id:hinokazu3z:20190309190425j:plain

騒がしいのは当たり前である。

廊下に出ると更に、騒がしい ざわ・ざわ・ざわざわ・・・

 

この(ざわ・ざわ)は カイジさんの精神的(ざわ・ざわ)と違い

聞こえる(音)、本気の騒がしい ざわざわでした!

それもそのはず

泥棒は うち だけではなく、社宅中に侵入し 盗みまくったのであるw

それはもう 大騒ぎ でした

 

 

武士と目が合い 泥棒 逃走!

 

その日は平日だった事もあり 普通に学校へ行きました

その時点では特に情報もなく (銀世界が凄かった)!

位しか話題になりませんでした - 能天気な小学生

 

放課後家に帰るとスイッチが入ります!

何故か学校ではほとんど何も話さなかったTくんも ON に

廊下にも朝以上に、人が集り(ざわざわ)から (がやがや)へ・・

 

どうやら最後に侵入したのは Tくんの所だったようで 被害ゼロ!

うちは、そこそこ取られたらしいw

では何故、Tくん家だけゼロなの? もうお分かりですね

 

武士の Oさん の存在です

 

どうやら泥棒が侵入した際、Oさんは起きており 目が合った為に

泥棒は、慌てて逃げ出した! なるほど、ありそうです。

少しずつ情報が入ってきます

 

Tくんに

「あんなに夜遅くに、よくお父さん(Oさん)起きてたね」

Tくん曰く

「父さん寝ないよ! 寝ても仮眠だけ」

???

 

他の大人たちに聞いてみても(寝ない)のは本当の事らしいwww

 

そして その時の姿勢・・

 

刀を抱きかかえ あぐらをかき 座ったまま

 

なのである! そう言えば私も何度かその姿勢を(目撃)

した事はありました。夕方です!

時代劇などで出てくる 用心棒が事が起きるまで(待つ)姿勢!

イメージ分かりますか?

 

f:id:hinokazu3z:20190309215938j:plain

 

残念ながら私には 霊能力や人のオーラがみえる!などの 特殊能力は今も昔も

ありません。

しかしひょっとしたら、この泥棒にはOさんの

 

武士のオーラ

 

が見え、驚いて逃げ出した かもしれません

 

繰り返しになりますが、あくまでもイメージです!

だけれど、そんな迫力をかもし出す武士の様な静かな人物

そんな人は確かに居ました!

しかもすぐ隣にw

 

心に小さな(刀)が必要かも・・

 

日本は世界的に見て、とても治安が良いらしい

けれどニュースなどの情報を見る限り、物騒な事件も後を絶ちません

 

脅すようですが、事件は身近に潜んでいるかもしれません。

だからといって、Oさんの様に夜(刀)を抱えて座って仮眠!

などは到底できません!

 

しかし日頃から、少し警戒心を持つ

心に小さな(刀)を持つことは必要なのかな?

なんて思う、昔の思い出話でした。

 

余談ですが 我が家にこの泥棒が入った時、私の両親も目を覚ましていたらしい

しかし私たち(当時子供)が近くにいたために、危険を感じわざと

寝たふりをしていたと、後で母から聞かされましたwww

 

それから、Oさんはこの泥棒と目が合うと(一喝)し 刀 を振りかざし、一階

(私たちが住んでいたのは三階)まで追いかけたそうですwww

 

                          

                                                                                                            end