スリーゼットブログ

人生のおもちゃ箱を目指します!(時々真面目)https://twitter.com/555zHino

たった一度の海外旅行のトラウマ 韓国(ソウル)

忘れられないソウル市民の不安と怒り

 

はじめに

この話は20年以上前の記憶であり

とても曖昧で不正確、個人的な思い込みを含みます

又、韓国に対して批判するつもりもなく かと言って

ご機嫌を取るつもりもありません

なるべくしっかりと思い出し、その時感じたことを

今できる、活字にしたいと思います。

 

登場する韓国人を仮に Kさんとさせて頂きます

 

 

社員旅行

 

日本ではバブル後期辺りでしょうか、当時会社勤めだった私

仕事は忙しく、収入も良かったです

と、突然海外へ社員旅行の話が持ち上がりました 

行先は 韓国

驚きです 自称田舎者で外国は別世界、有り得ない

しかし話は進み、パスポートとやらがいるらしいw

 

これが案外ややこしい

写真が必要です! それから・・写真・・

ごめんなさい 申請のやり方を忘れました💦💦

 

とにかく(ややこし)かったです(笑)

 

ここに来て 20代の私! 実感がわきます⤴

海外旅行だ~www⤴

 

飛行機の中 韓国語のお勉強!

 

こんにちは カムサハシムニカ(丁寧)

すいません コーヒー 一人分下さい

ヨボセヨ コピルル イインブン チュセヨ

 

バッチリ!

 

ワクワク ワクワク

 

到着!  凄い?  いやなにが?

日本やんw  人の顔  景色 日本と何が違う??

 

 

日本との違い

 

道路が右側通行!   以上!

 

な~んやそれw    な~んやそれww

 

 

観光は続くよ何処までも!

 

ロッテワールドで遊び スケートも滑る 楽しい

食事!

石焼ビビンバ(自身初)美味しい 今も好物(笑)

焼肉カルビ ハサミで切りながら食べる

美味しい(毎日食べたい!)

 

だんだんと楽しくなって来ました

 

 

 

本題に入ります ペコリ

 

たぶん夕方  滞在先のホテルで休憩タイム

窓の外が騒がしいwww

下を見る   どうも救急車両らしきものが 猛スピードで

何台も何台も走り去る

*当時も今も韓国の救急車両を知りませんが だいたい見たら

そうだと思います

 

どうやら 近くのデパートが倒壊し多くの死傷者が出ているらしい

 

 

次の日

 

観光は何事もなく続きます

 

ソウルの街・飲食店 大きなブラウン管 人々が(不安そうに)

集り、見詰めています・・

 

Kさんに事情を説明してもらい 一気に不安へww

どうやら(違法建築)があったらしい

Kさん曰く「 違法建築は最近問題になっており、事故があったばかりなのに・・」

 

観光は続きますww

 

食事・免税店・・ビル、デパートで・・・

や・ば・く・ないですか~

 

Kさんは(営業トーク)が下手!

ここは 嘘でも 「大丈夫ですよ~」が必要でした

 

その後Kさん、(怒りモードへ)  

 

韓国の大きな川で遊覧船ツアー・・・

(発展中の大都市の川)奇麗ではなかったです

Kさん 言葉少なっ

 

私は若く無神経、一人考え込むKさんの横へ座り込む

kさん

「韓国は今まで、米国・日本を追っかけ追い付いてきた

けれどそれは表面だけ・・今回のような建築基準法違反、法整備など

政府は追いついていない」

 

表情は忘れましたが、韓国政府に対して相当(怒って)いたのを

覚えています

なので韓国の(デモ)の激しさは想像出来ます

先にも述べましたが 日本人を喜ばす為の(営業トーク)では

なかったと思います。

そうでしょ!  普通

韓国の(建築基準法)大丈夫ですよ~ が必要でしょ?

 

韓国人 真面目か?  ですw

 

 

以上 観光の記憶はこんな感じです

 

後、Kさんの(つぶやき)として

「ここは韓国、儒教の国! なのに何故か(綺麗な教会)が

沢山増えましたw」

 

この人ってひょっとして(私と同じ)古い人?

「今時の若い者は~」  タイプ?

 

*実際には若い女性でしたよ!

 

日本に限らず (観光業)に携わる人は、いわゆる

グローバルな 目 を持っていると思います。

 

勿論、日本と違い必ずしも(言論の自由)が約束されている訳では

ありません

 

政治的利害・市民団体による誘導、不当な要求には当然 NO! です

ただ一つ この(韓国旅行)において 言えるのは

 

観光業務以外  一般の人々においても

 

日本人に対して

 

反日・憎しみ の印象は ゼロ!

 

むしろ

 

「尊敬の念」を 頂きました!

 

なので、無責任かもしれませんが、私は韓国に対して(恐れ)

はありません!

 

そして最後に、偽善と言われるかもしれませんが

当時、近くにいたものとして

デパートの倒壊により亡くなった、多くの人々の冥福を

心よりお祈り申し上げます。