スリーゼットブログ

人生のおもちゃ箱を目指します!(時々真面目)https://twitter.com/555zHino

どうしても大きな(たこ焼き)が食べたくて 頑張ってみたんだけれど・・・

f:id:hinokazu3z:20190102195458j:plain

アルミボール

以前にTVで見た でっかい(たこ焼き)がどうしても食べたくて

 

金型から作ってみました!

 

前に鋳造した(アルミボール)を鋳型としました

 

f:id:hinokazu3z:20190102195952j:plain

軟球からのアルミボール

 

f:id:hinokazu3z:20190102200147j:plain

土台作り

土台と肉厚部分を木の板と木粉ねんどで作ります

f:id:hinokazu3z:20190102200505j:plain

鋳込み後

鋳湯するとこんな感じになります

この後(アガリの切断・研磨仕上げ)です

 

すると

 

f:id:hinokazu3z:20190102200819j:plain

まあまあ成功w

何とか形にはなりました

 

いよいよ(bigたこ焼き)に挑戦です

 

材料はこれらで行きます

 

f:id:hinokazu3z:20190102201123j:plain

 

ワクワク

 

f:id:hinokazu3z:20190102201325j:plain

調理スタート

f:id:hinokazu3z:20190102201435j:plain

ここまでは良い方向へ行っている

   上手く出来そうな予感!

が、しかし  おかしい!

f:id:hinokazu3z:20190102201549j:plain

思ってたんと違~うww

なかなか焼けずに どんどん小さく

 

小さくなっていきますww ??

 

何故??   結局

 

f:id:hinokazu3z:20190102202158j:plain

最終形

見た目は美味しそうではないけれど

味は普通の(たこ焼き)で美味しかったです

 

しか~し 大きさも普通!

 

普通?  ダメダメ 目的が違うはず!

 

大きいたこ焼き bigたこ焼きは いずこへ?

 

・・・

 

では 反省の時間です

 

 ・七輪と言う事もあり 火力が弱すぎた

 ・焼くのに時間が掛かり過ぎ 水分が奪われた

 ・後から(生地)をたすべきだった

 

 ・たこ焼きを焼くのが初めてで へたくそすぎた

 

以上です

 

勿論、又、挑戦します!

 

ただ・・

準備に エネルギーを奪われたため

 

bigたこ焼き作りは、その内に・とさせてください!

 

ちょっとだけ(コツ)は掴みました!