スリーゼットブログ

人生のおもちゃ箱を目指します!(時々真面目)https://twitter.com/555zHino

伊予のヤバイばあちゃん  その2

今週のお題「私のおじいちゃん・おばあちゃん」

 

私のおばあちゃんは小柄なのにとても パワフル でした

中学生の頃一緒に山へ、しばかりに行くと 小枝をかずらで縛った束をなんと4束

おいこ(しょいこ)に積んで山道を歩くのです!当たり前のように・・・

 

f:id:hinokazu3z:20180815095522j:plain

おいこ(しょいこ)

 

私は2束でフラフラしながら、悲鳴をあげながらなんとか家路についていました。

やっぱり山の人は、足腰のパワーが違うな~とビビッていました!

 

おじいちゃんは私が小さい時(たぶん3歳頃)に亡くなったので、ほとんど記憶がありません、ただなんとなく(虫かご)を買ってくれる約束をした!これだけ覚えているのです。

お正月など親せきが集まった時に、おじいちゃんの話題で盛り上がる事があります、そこに私が近づくと「あなたは小さかったから、覚えてないよね~」と必ず言われるので、

「虫かご買ってくれる約束した~」

と、覚えているアピールしていました! (笑)